Sep 18, 2011

生け花 菊と竜胆


一年以上ぶりに華道。萌え死ぬかと思った。
このあいだ道後温泉に行ったら、生け花がたくさんあって生けたくなったのです。
やっぱり華道は元気でる。

華道は大学の部活で池坊の先生に習っていました(おもに自由花)。
これは全く勝手に自分で組んで個人的に生けてみたもので、至らない点は多いかと思います...。
秋らしく菊と竜胆を使ってみたのに、ガラスの水盤とか、あと剣山が見えてるとか、突っ込みどころはいろいろありますが大目に見てください。
反省してまた鬼のようにきれいな作品つくれるようにがんばります!

生け花から学んだのは攻める心。
不等辺の三角形を目指して生けていきます。
安定した形を嫌うのは、動きを求めるからではないかと思っています。
あと花の美しさに頼らないこと。
きれいな花を並べてきれいなのは当たり前なので、そこに人間の力も加えて相乗効果を生み出さないといけません。
美は動的なもの。前進し続けるもの。
というわけで私は華道のおかげでYves Saint LaurentやJimmy Chooが好きになりました。

No comments:

Post a Comment